ちゃぼの歌活

歌唱力の上達法や練習のコツを発信していきます!

カラオケで喉を痛める飲み物ワースト5【喉の大敵】

カラオケのドリンクバー

 

カラオケに行って、いざ歌ってみると、

「今日は喉の調子が悪いなあ、、」

「喉がかれてきた、、」

と思ったことはありませんか?

 

その原因はカラオケのドリンクにあるかもしれません。

 

楽しく歌う場所なのに、カラオケのドリンクバーには喉に悪い飲み物がたくさんあります。

(みんなでワイワイしたり騒いだりするのがカラオケだという方も多いと思いますが)

 

そこで、「同僚・友人・気になるあの子に、カラオケで良い所を見せたい!」

と思っている方向けに、

「カラオケで絶対に飲んではいけない飲み物ワースト5」を発表します。

これを知れば「うまく歌えない」という悩みは改善されます。

 

ちなみに喉を痛めない飲み物も下の記事にまとめてありますので、

もしご興味があればご覧ください。

 

chabo-sing16296.hatenablog.com

 

 

 

■カラオケで絶対に飲んではいけない飲み物ワースト5

カラオケで飲んではいけない飲み物=喉を痛めるor喉がかれる飲み物

と認識しておいてください。

これを飲むと上手く歌えなくなっちゃうよ、という飲み物を紹介していきます。

 

  • 第1位:アルコール類

アルコール

喉の天敵です。お酒を飲んで上手く歌っている人を僕は見たことがないです。

 

アルコール類には、

喉の水分を蒸発させる機能と声帯周りの血流を促進させる機能の二つがあります。

声帯内の乾燥+充血によって、喉の運動機能の低下+声帯閉鎖が発生します。

これによって喉がどんどん枯れていくわけです。

 

UVERworldTAKUYA∞さんは、ライブで「7th Trigger」という曲を歌うために

半年前から禁酒をするという話があります。

 

喉が枯れることに加えて、歌いすぎで喉を痛める可能性が大いにあります。

歌にとってアルコール類は大敵です。

カラオケでなくとも、

これからプロのボーカルを目指す方はお酒自体を極力控えた方がいいと思います。

 

  • 第2位:緑茶・ウーロン茶

緑茶 ウーロン茶

多くのカラオケ店のドリンクバーに導入されています。

「ジュースだと子供っぽいし、ただの水だともったいないなあ、、」

「お茶でうがいしろって言われるし、喉に良さそう」

と思って、安易な緑茶などに手を伸ばしてしまいがちですが、それはNGです。

 

茶類には喉の油分を洗い流す機能があります。

口の中はスッキリすると思いますが、

それは喉の潤滑油が失われた証拠なので必然的に喉が乾燥します。

温かいお茶でも同じですので、歌う時はお茶を飲むのを控えましょう。

 

ちなみにウーロンハイや照葉樹林(緑茶ベースのお酒)などは歌い手にとって最悪の飲み物です。

 

  • 第3位:炭酸飲料

炭酸飲料

カラオケのドリンクバーにはたくさんの炭酸飲料が並んでますよね?

どれも喉を乾燥させてしまう効果があるので、残念ながらNGです。

 

基本的に炭酸飲料は多くの糖分を含んでいます。

糖分は口内の水分を奪い、炭酸は喉に過度な刺激を与える効果があります。

乾燥機能+喉にダメージを与える機能、

加えて炭酸によって腹が膨らむことで、

歌いづらくなってしまうのでおすすめしません。

 

経験上、炭酸飲料の中でも特にお勧めしない飲み物は、

ジンジャーエール」と「カルピスソーダです。

後者の詳細に関しては第4位でお伝えしますが、

ジンジャーエールを飲んだ後の口の乾き具合は異常です。

ショウガが含まれているからと言って安易に手を出さないようにしましょう。

 

  • 第4位:乳製品

乳製品

カラオケのドリンクバーだと「カルピス」や「カルピスソーダ」にあたりますね。

美味しいですし僕もカラオケで飲みたくなりますが、

そこはグッと我慢して飲まないようにしています。

 

カラオケにある乳製品には

「糖分によって喉を乾燥させる機能」と、

誰しも経験があると思いますが「膜を張って痰が絡まりやすくなる機能」があります。

 

紹介した他の飲み物よりかは喉を痛める可能性は低いと思いますが、

痰が絡まりやすくなるため歌に集中できず結果的に歌いにくくなってしまうでしょう。

 

  • 第5位:コーヒー

コーヒー

僕はコーヒーを飲まないので本当かどうか分からないのですが、

どのサイトでも飲まない方がいいと紹介されているのと、

ボイトレに通う友人から「歌う時はコーヒーを飲まない方がいい」と言われたので

第5位にさせていただきました。

 

どうやらカフェインによる利尿作用によって

体内の水分量が減少して喉が乾燥するそうです。

 

まとめ

以上がカラオケで絶対に飲んではいけない飲み物5選でした。

カラオケでみんなでワイワイ騒いだりするのであれば、

この記事は関係ありませんが、

カラオケで歌の練習をしたい方や

カラオケで良い所を見せたい方は、

上記の飲み物を摂取するのは控えてください。

 

喉にとって重要なのは、保湿です。

記の5種類の飲み物はいずれも喉を乾燥させる機能があります。

歌う時に水分補給は必須事項ですが、

上記の飲み物を摂取するのであれば、なにも飲まない方がマシです。

そのくらいデメリットがありますので、お控えいただくことをおすすめします。